*** 写真をクリックして下さい  ***
 子ども後ろ日よけ帽子 [ 子ども後ろ日よけ帽子 ]
陽射しが強い時のために作りました。
段々キュロットスカートとお揃いです。
後ろ部分が肩まで被い、案外かわいい!
アンパンマンのベスト [ アンパンマンのベスト ]
大好きなアンパンマンのベストを作ってみました。
綿の糸で編んだ上に毛糸で刺繍しました。
姫ちゃんの反応はイマイチです。
スモックとズボン [ スモックとズボン ]
80cmスモックとラメ入りニットズボンです。
襟ぐりのバイアステープも紫にしてみました。
ニット帽子 [ マフラー付きニット帽子 ]
 ほぼ長方形に編んで、後ろ頭を閉じました。
英国製のウール100%の毛糸で、可愛くできました。
長着 [ 新生児ロンパース ]
某ベビー服メーカーの形を参考に型紙を起こし、
次女が選んだ綿ニットで作ってみました。
片方の足部分まで開きます。使い勝手はまだ不明。
長着 [ 新生児ベストセット ]
長女が帽子とベストを作成。
ボタンの位置が1段ずれているのはご愛敬。
私が靴を作成。
長着 [ 新生児長着 ]
長女がミシンで縫いました。
私がレースなど手縫い部分作成。
ベビーベッド [ ロッキングベビーベッド ]
もちろん、手動スイングです。
できれば、心拍数位の揺れにしたかったです。
布は義母の若い頃の帯です。
日傘 [ 日傘 ]
「39.シニアご婦人帽子の作り方」の帽子の
余り布で張りかえました。
[ 三角バッグ ]
マチ10cmに出し入れ口を作りました。
背中側に携帯ポケット、脇にペットボトル入れ。
[ ガウン ]
囲み製図を修正して作りました。
ツイードと杉綾織の混じった布です。
[セーター]
ゆうゆさんから頂いたニットで作りました。
原型から直断ちでロックミシン縫いです。
胸のダーツは衿に移動し、
オフタートルっぽくしました。
[ フェイクレザーの帽子 ]
端切れで作ってみました。
ブリムの縫い代をブリム側に倒した所
ふっくらとした二重の感じで面白い。
[ オーバーブラウス ]製図
素材はサマーウール100%です。
前が交差して、脇のボタンで吊っています。
脱ぎ着の為に袖ぐりはたっぷりしています。
[ フリースのコート ]
袖口のフェイクファーが足りませんでした。
付け足したいです。
フリースは案外寒いそうです。
[ ストール付きコート ]
杉綾織のウールです。
ストールは後ろでくっついています。
ポケットは玉縁ポケットにしました。
[ ケープ ] 製図
黒のフェイクファーを付けました。
表,裏ともウール100%の布です。
表布に黒の細いストライプが入っています。
[ 男性用のハーフコート ]
杉綾織のウールです。
比翼でボタンは見えない様にしました。
[ 別布のアンサンブル ]
上着は羽織のリフォームです。
ワンピースは縮緬で作りました。
袖山の高い服は動きにくいので、
低くしていますが、ちょっと目立ちますね。
着るとそうでもありません。
[ スーツ ]
上着は千鳥格子です。
襟の所は伊達襟の感じにしました。
スカートは昔のコートのリフォームです。
[ オーバーブラウス ] 製図
前身頃と前袖と前後のスカートのような部分が
一枚の布で出来ています。
直断ちで作りました。
プリーツ加工の黒のパンツと合わせます。
[ Pコート ]
通学用コートです。
学校でも販売していますが
びっくり値段でした。
テーラカラーの倒しは40°にしました。