スリング の作り方
裏表のない布をお選びください。 

布幅は新生児でしたら、90cm幅でも良いかもしれませんが、できれば110cmほどあったほうがいいと思います。

布の長さは、2mから2m50cmで体の大きさに合わせてください。

見本は、楊柳の綿100%で、幅108cm長さ2mです。

リングは金属の継ぎ目が溶接された直径8cmのものです。安全の為、耐荷重量を確認してください。ちなみにこれは1個40kgで す。(ホーム センターなどで2個 500円位で手に入りました)
継ぎ目があると布が裂ける危険性がありますので、出来ればないものの方が望ましいです。
ただ、それしか手に入らなければ、作り方の6番にも書きましたが、継ぎ目を肩の方の折り返しの中に入れて固定れば、布の裂ける危険性は避けられると思いま す。

作り方

  1. 布のリングを付ける布端を除いた3辺を三つ折にしてミシンをかける。
    スリング
     




  2. 右図のような型紙を作成して、を切り離す。
      
  3. 布を外表に2つ折にして、型紙を 輪に合わせて置きピンでとめ、青線をミシンで縫う。
      
  4. そのミシン線にを合わせて置 きピンでとめ、青線をミシンで縫う。これをできる所まで繰り返す。
      
  5. 下図の布のたたみ方を参考に、ミシン線を割って、畳んでおく。


スリング見本


文章で作り方を書きますと、手間がかかるように思うかもしれま せんが、簡単にできます。

赤ちゃんとお母さんが密着できて安心するようです。

良ければ、お作りください。




図ー1




    1. 右図(断面図)を参考に、布の端から10cmの曲がっている所に、リング2つ を通し折る。溶接部分があるものは、布の真中になるように置き動かないように糸で巻き縫いしてください。
        
    2. 布の端が曲がっている為と布の厚みで、だんだんに飛び出しますので、外側のを1枚残して、部分を2cmほど切り落として外 側ので包 む。
        
    3. 右図の青点線3 本をミシンで二重縫いする。

      おめでとう!できあがり!   

      赤ちゃんの安全性からも正しい使い方を必ず勉強してください
         


スリング